氷が溶けてもおいしい【アイオレ】

アルバイトの面接を終えてふと、カフェに行きたくなりました。

 

今日は久しぶりに外は天気がよく、お散歩がてらカフェを探してみることに。

インターネットを使ってお店を探せば簡単に見つけることができるけれど、ここは三軒茶屋、歩いているだけでカフェはゴロゴロ見つかる。

せっかく行くならば、チェーン店よりも個人経営のお店に行きたい。

変なポリシーのようなものがあるのです。

 

歩くことおよそ1時間。

大好きな古着屋さんも見つつ歩いていたら、時間は過ぎていました。

 

やっと入りたいと思えるお店を見つけました。「Cafe-Mame-co」

なんか親近感のわくお店だな、というのが決め手だったかもしれません。

 

お店の雰囲気は、少し薄暗く木目調でシックな雰囲気です。

店員さんは2人でお店を回している。カウンターには大きなサイフォンがあり、一杯づつコーヒーを淹れていてくれるのかな?

 

いざ注文。

「Cafe-Mame-co」では、コーヒーの種類が多い。

ホットコーヒを飲もう、と思ったものの外の気温はおよそ30℃。

1時間ほど歩き回った私は冷たい飲み物を求めていました。

そこで注文は「アイオレ」、たぶんアイスオーレの略なんじゃないかと思います。

アイスオーレより略して【アイオレ】の方が少しかっこいい気がしなくもない。

注文した【アイオレ】がテーブルの上に届く。

何の変哲もない丸いグラスに【アイオレ】。

見た目雰囲気は、いたって普通。

これで780えん。。。。  ちょっと高いのかな?と思ったり思わなかったり。

そして、口に運んでみる。

「ん?あまり甘くない」私は自他共に認める”甘党”なので、すかさず砂糖を足す。

うん、そこそこおいしい。  これがわたしの正直な感想だ。

 

そもそもわたしが今日このカフェに来た理由はもう1つある。

それは本を読むこと。

カフェで本をよむ。ってなんとなく憧れがあるけれどなかなかできない。

今日は準備万端で、読む本も用意して、満を辞して「カフェで本を読む」を実行。

 

 

やってみると意外になんともない、「カフェで本を読んだ」だけだった。

 

 

そんなこんなで、時間はどれくらい過ぎただろうか。

およそ1時間しないくらい過ぎたと思う。

 

テーブルの上の【アイオレ】の中の氷はとうに溶けきってしまっていた。

グラスの中は水の層と【アイオレ】に二極化してしまっていた。

やってしまった。

つい【アイオレ】の存在を忘れ時間が過ぎていた。。。

仕方なくストローで混ぜてまた【アイオレ】を飲むことに。

 

その時わたしは【アイオレ】の本当の魅了に気づいてしまった。

わたしの今までの経験上、時間の経ってしまったカフェオレ・アイスオーレはおいしく感じることは難しい。

コーヒーとミルクの調和はなくなり、コーヒーの渋みが際立ってしまう。

舌の上に感じるザラザラとした感触である。

 

 

しかし【アイオレ】は違った。

いつも感じる、舌の上のザラザラが一切ない。

むしろ最初よりもおいしく感じられる気がした。

ミルクはより滑らかに感じられ、コーヒーとよりマッチしているようだ。

おいしい。   わたしはこの思いだけだった。

 

まさに、氷が溶けてもおいしい【アイオレ】、だった。

 

こんな発見をしたのは久しぶりであった。

 

これは誰かに伝えたくなる一杯であった。